玄関に観葉植物を!風水との意外な関係とは?

LINEで送る
Pocket

観葉植物を玄関に置く場合、風水との関係があるって知ってましたか?

 

そもそも風水ってなんなの?

 

と思う方もいらっしゃるでしょう。

 

風水は古代中国が発祥の地。

家の中にどの観葉植物をどの位置に置くかで運気が決まるらしいですよ。

 

例えば、

葉っぱが上を向いていると「陽」:活発な気

 

下を向いていると「陰」:気を静める

 

などという効果もあるということです。

 

特に玄関は「気を迎える場所」「運気が入ってくる場所」ということです。

 

玄関に観葉植物を置くならどの位置が良いのでしょう?

 

詳しく調べましたよ!

 

早速見てみましょう!

<スポンサーリンク>

 

玄関に観葉植物を置くならまずは玄関の位置が大事!

 

 

風水で運気が良い玄関は東南向きと南向きです。

 

東と南を 「陽」 の方位、

西と北を 「陰」 の方位

 

「陰陽思想」(おんみょうしそう)と言うそうですよ。

 

先ほども説明しましたように、玄関は「気を迎える場所」「運気が入ってくる場所」です。

 

なので、外から悪い気が入ってこないようにすることが肝心。

観葉植物を選ぶなら「陽」の気を持つ植物です。

 

葉っぱの先が細く尖っている、上向きのものがおすすめです。

 

しかし玄関は比較的日陰になりやすい場所にあるものです。

そのため、日陰でもよく育つものを選びましょう。

 

しかし、いくら日陰に強いと言っても植物です。

たまには日に当たりたいですよね。

 

「でも運気が下がるから動かしちゃいけない!」

 

なんて硬いこと言わないで、たまには外で日光浴させることも大事ですよ。

玄関に観葉植物があると良いですよね。

 

以前、家の玄関には「ベンジャミン」を置いていました。

しかし育て方がわからなくて葉っぱがどんどん落ちて

最後には丸坊主になってしまいました。

 

よくあることなんだよ、となぐさめられていましたが・・・・・

玄関に置いても大丈夫だったのか未だに疑問です。

 

私のベンジャミンのようにならないように、日があたらなくても大丈夫な観葉植物を紹介しますね。

 

【おすすめ記事はこちら】

モンステラの育て方!葉の元気を取り戻す方法!

 

 

玄関に日が当たらなくても育てられるおススメの観葉植物は?

 

 

玄関に置いて運気を高めたい観葉植物7選

 

パキラ

女性らしいやさしそうな植物で、人気があります。

 

葉っぱは先が尖っていて、まさしく心を穏やかにしてくれる「陰」ですね。

日陰でもよく育ちます。

しかし、時々日に当ててあげると葉っぱの色がきれいになりますよ。

 

ドラセナ(幸福の木)

よく引っ越し祝いや移転祝いなどに贈られる植物です。

 

特に「ドラセナ・マッサンゲアナ」は幹が太く、細い葉が広がるように伸びるシルエットはとても美しいと表現するしかないですね。

 

玄関が華やかになります。

寒さに弱いので、冬は暖かい場所に移動することが大事です。

 

モンステラ

南国の香り漂うエキゾチックなモンステラ。

生長が早く一年中室内で育てられる育てやすい植物です。

 

特に大鉢に植えられているデリシオーサは玄関に置くと華やかになります。

 

ガジュマル

幸運を呼ぶ精霊が宿る神秘的なガジュマル。

 

ぽってりとした枝に丸い葉っぱがキュートで人気の植物です。

寒さや日陰に強く、玄関でもよく育ちます。

家に帰ってきた時にホッとさせてくれるような雰囲気があります。

 

カポック

カポックは日陰に強く家じゅうのどこに置いても育ってくれます。

 

暖房のない玄関でも大丈夫。

色々な種類のカポックがありますので、お気に入りを見つけて下さいね。

 

サンスベリア

マイナスイオン効果抜群の植物です。

トラの尻尾のような黄色い縞模様があることから「トラノオ」という名前も持っています。

 

上に向かって伸びている葉っぱはまるで天を仰いでいるようですね。

丈夫で育てやすいですよ。

 

ベンジャミン

私が失敗した植物ですが、水やりと日当たりをきちんとしていれば丈夫に育ちます。

 

日陰に強いので玄関にピッタリ!

風通しの良い所に置くと喜びます。

ちょっと寒さには弱いので、真冬は室内に移動してあげると良いでしょう。

 

 

探せばまだまだあるのでしょうね。

これだけ見ても素敵な観葉植物ばかりです。

 

私は大きなモンステラが一番のお気に入りになってますが。

どんな植物が良いのか決まったところで、今度は置き場所に注目です。

 

玄関から入った時に右にあるのが良い?

 

それとも左にあるのが良い?

 

玄関の外が良い?中が良い?

 

こんがらがってしまいますが、とにかく説明していきますね。

<スポンサーリンク>

 

 

玄関に観葉植物を置く位置は?

 

 

風水上の観葉植物の置き場所は左右どちらがいいのでしょうか。

 

どっちに置いても運気が上がる観葉植物ですが、特に右側は運気が2倍になるそうですよ。

 

玄関の向きによっても外から見て右側に置けない場合がありますよね。

そんなときどっちに置いても運気が上がる観葉植物なら大丈夫!

 

左に置いても運気は上がりますよ。

また、玄関の外が良いのか中が良いのかという問題ですが、観葉植物の性質によって決めましょう。

 

外に置くと元気を発揮する観葉植物もあります。

そして中に入れておいた方が良い観葉植物もあります。

 

それはお好みで良いでしょう。

 

もしも観葉植物が枯れてしまったらすぐに撤去して下さい。

玄関には元気のいい観葉植物を置くことで運気が上がります。

 

枯れてしまったら運気が下がってしまいますよ。

 

ちなみにワンポイントアドバイスですが。

 

いくらきれいな観葉植物を置いても玄関が散らかっていたり汚れていたら運は逃げてしまいます。

 

脱いだ靴や履いていない靴は靴箱に片付けましょうね。

 

そして置いてはいけないものは、

  • ぬいぐるみ
  • ドライフラワー
  • ゴルフバッグや子供のおもちゃなどのいろんなアイテム
  • 犬の置物

などは絶対に置かないで下さいね。

 

運気が逃げてしまいますから。

とにかく玄関は運を取り込む場所です。

 

神様が見てますよ。

だからいつもきれいにして下さいね。

 

ところで、色々な観葉植物の運気の種類があります。

 

どんな植物にどんな運気があるのか知りたくないですか?

 

それによって置く種類も選べますよね。

 

 

目的別運気アップにおススメの観葉植物は?

 

 

まさに観葉植物は運気の宝庫ですね。

 

どんな場面でも癒しを安らぎを与えてくれる観葉植物。

育て方ひとつで綺麗な花も咲かせてくれる観葉植物。

 

これから運気別に最適な観葉植物を紹介していきますので、目を凝らして読んでくださいね。

 

きっと自分に合った観葉植物が見つかるはずです!

一家に1つは置いてみたい運気アップの観葉植物。

 

私のイチオシはやはり「金のなる木」でしょ。

 

挿し木も出来るし育てやすい。

しかし私は過去に一度ダメにしているのです。

 

あれから良いことがなかったような・・・・・

もう一度挑戦して金運アップを狙いたいですね。

 

それでは、運気別の最適な観葉植物を紹介していきます。

 

仕事運アップにおススメはこれ!

ユッカ

ユッカには「発展」「成長」という花言葉があります。

 

葉先が尖っているのは魔よけの意味でも効果がありますね。

玄関に置くと「邪気」を追い払ってくれますよ。

 

アイビー

葉っぱに黄色が入ったアイビーは「ゴールドチャイルド」と呼ばれていて金運アップにおすすめです。

 

上に向かってツルを伸ばしていくので運気の上昇や向上心という意味で仕事運アップに繋がっています。

ハート形の葉っぱもキュート。

 

金のなる木

「dollar plant」ダラー・プラント

 

まさしく小判のような形の艶のある葉っぱが特徴的な植物です。

南東の方角に置くと金運や仕事運が上がるそうですよ・

 

この3種類のどれかを置くと仕事に恵まれる事間違いなし!

 

現在失業中の方には金のなる木を。

 

そして出世したい人には一番大きなユッカがおすすめです。

 

しかし、仕事運に恵まれても健康でなければ仕事ができません。

 

次は健康運アップの観葉植物を紹介します。

仕事運と一緒に飾っておくと両方アップして大金持ちになれるかもです。

 

健康運アップにおススメはこれ!

オーガスタ

楕円形の先のまるい葉が癒されるオーガスタ。

 

お店のインテリアでもよく見かけますね。

管理も比較的簡単なオーガスタは健康運アップで人気の観葉植物です。

 

アロカシア

濃い緑の葉の中に白く線の入った濃淡の差が印象的なアロカシア。

 

半日陰が大好きなので玄関にピッタリです。

 

サンスベリア

先の尖った葉がまっすぐ上を向いている姿は健康運アップの象徴です。

 

室内の空気をきれいにしてくれる空気清浄器の役目も。

心と体への癒し効果抜群の観葉植物です。

 

仕事運・健康運とくれば次は恋愛でしょう。

 

この3つが揃っていれば結婚もすぐそこですね。

部屋のどこかに1つずつ置いて運気を狙えますよ。

 

恋愛運アップにおススメはこれ!

グリーンネックレス

グリンピースのような玉状の葉が連なるグリーンネックレス。

 

緑・玉・揺れるの3つの要素が気の流れを良くする運気のある植物です。

戸外でも育てられる人気の観葉植物で、花も咲いてくれるほのかな香り漂う植物です。

 

シルクジャスミン

白い花を咲かせて甘い香りが特徴の観葉植物です。

 

お日さまが大好きで寒さにも強いので比較的育てやすい観葉植物です。

 

オリヅルラン

葉の先が尖っていますが、垂れ下がっています。

優しく気持ちを落ち着けてくれる効果があります。

 

相思相愛、優しい気持ちで向き合えますように。

 

仕事・健康・恋愛にも恵まれたことですし、最後は金運ですね。

最高な人生を送れるのを祈って紹介していきますね。

 

金運アップにおススメはこれ!

金運アップの観葉植物は・・・・・

 

もうわかりますよね。

 

ナンバーワン 金のなる木!!

英語では「dollar plant」ダラー・プラント

 

まさしくミリオンダラーですね。

この部分だけ強調してますが^^;

仕事運アップも出来るようですね。

 

南アフリカ原産の低木種。

押し芽や押し葉で簡単に増やせます。

大きくなると星形の白やピンクの花を密集して咲かせます。

 

ユッカ

ユッカは「青年の木」「成長の木」「発展の木」と呼ばれています。

 

まさしくこれから大きく身を立てて成功する。

お金持ちになるという意味では贈り物に最適です。

尖った葉は邪気を払うという意味でも魔よけの効果があると言われています。

 

ドラセナ・マッサンゲアナ

開運、金運アップのグリーンとして有名です。

 

玄関に置くと良いことがあるという木なんです。

花言葉は「幸福」と言って悪い気を祓ってくれますよ。

 

やはり金のなる木ですね。

 

仕事運・金運ともにアップも可能!

一石二鳥の観葉植物はすごいです。

 

このように運気別に見てみるとどこにどんな植物を置けばいいのかが理解できると思います。

玄関には一番望む運気の観葉植物を置くことが最適ではないでしょうか。

 

 

【よく読まれている記事はこちら】

アイビーの育て方!室内で枯らさないための簡単な方法

 

<スポンサーリンク>

 

玄関に置く観葉植物と風水の関係~まとめ~

 

 

みなさんの玄関に置いてみたい観葉植物は決まりましたか?

 

玄関は東南の方位と南の方位が「陽」ですね。

そして観葉植物を置く場所は、玄関から入って右側の方が運気が強いです。

 

枯れてしまった場合は運気を逃がさないうちに撤去して下さいね。

 

観葉植物には運気の種類があります。

 

仕事の運気アップ

健康の運気アップ

恋愛の運気アップ

お金の運気アップ

 

など、目的の運気に合った観葉植物を選んで飾ってください。

 

最後に言ってなかったことですが、風水でダメダメ玄関にもう一つあります。

「表札がない」玄関は、主がいないことになりますので絶対にNGです。

 

表札は必ずつけておくようにして下さい。

 

木の表札がおすすめです。

 

 

【関連記事はこちら】

ガジュマルと風水の関係!基本の育成方法もまとめてお届け!

 

<スポンサーリンク>
LINEで送る
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください