スイートピーの花言葉!風水との意外な関係とは?

LINEで送る
Pocket

パステルカラーの可愛らしさと甘い香りで人気のスイートピー。

フリルのような花姿がとても軽やか。

単色でまとめても、多色でカラフルな花束にしてもふんわりとした印象が崩れず、どんなシチュエーションにもよく合います。

 

ギフトにはもちろん、ご自宅用にも人気が高いです。

さらにお部屋に飾るとまるで印象派の絵画のような優しい華やかさを演出してくれますよ。

 

香水のように優雅な香りから、ヨーロッパでは寝室に飾る花とされています。

でも実はスイートピーを飾るなら寝室以外にもおすすめの場所があるんです。

 

なぜならスイートピーは、「良縁を運ぶ花」だから!

 

では、どうしてスイートピーが「良縁を運ぶ花」とされているのか?

どのように工夫すれば効果がアップするのか、色の選び方なども合わせてご紹介したいと思います!

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

スイートピーの花言葉は色によって違う?

 

 

スイートピーには様々な色がありますが、それぞれに固有の花言葉も持っています。

 

スイートピー全体に共通した花言葉は、

「門出」「別離」「優しい思い出」「ほのかな喜び」です。

 

「別離」なんて聞くとなんだか悲しいお別れのようですが、決してそうではありません。

スイートピーが咲き始めるのは3月ごろから。

卒業式をイメージしてみてください。

 

別れは切ないけれど、新しい道へと進むための第一歩。

スイートピーは、思い出を大切にしながら、あなたを良縁へと導くお花なのです。

 

色別のスイートピーの花言葉には、さらに深い意味が込められていますよ。

まずはピンクのスイートピーの花言葉をご紹介します。

 

 

ピンクのスイートピーの花言葉

ピンクのスイートピーの花言葉は、

「繊細」「優美(ゆうび)」「恋の楽しみ」です。

 

ふんわり淡いピンクのスイートピーからは、まさしく「繊細」で「優美」な雰囲気が漂っています。

可愛らしい色合いから、「恋の楽しみ」が連想されるのにもうなづけますね。

 

ピンク自体のイメージと、スイートピーのもつふんわりした魅力が合わさった花言葉です。

 

 

次は、明るい黄色のスイートピーの花言葉です。

 

 

黄色いスイートピーの花言葉

黄色のスイートピーの花言葉は、

「分別」「判断力」です。

 

どこかきりりと目を引く色合いに相応しく、冷静さを兼ね備えた花言葉。

新しい道へ進むあなたを正しく導いてくれそうですね。

 

何か新しいことにチャレンジしようとするときには、黄色のスイートピーがぴったりです。

 

 

次は、ウェディングドレスのように清楚な白いスイートピーの花言葉です。

 

 

白いスイートピーの花言葉

白いスイートピーの花言葉は、

「ほのかな喜び」です。

 

どこか優しさ、繊細さが伝わってくる花言葉ですね。

フリルのような白い花姿は、無垢な少女のようです。

 

花束にすると、レースのような花びらがとっても華やかになりますよ。

 

 

次は、大人っぽい紫のスイートピーの花言葉です。

 

 

紫のスイートピーの花言葉

紫のスイートピーの花言葉は、

「永遠の喜び」です。

 

色々な人生の門出をお祝いするにはぴったりの花言葉。

お子さんの誕生なんかに贈っても喜ばれそうですよね。

そしてエレガントな紫色は、大人の女性にぴったり。

 

 

このように、スイートピーは色によっても違った花言葉を持っています。

気に入った花言葉があれば、その色のスイートピーを選ぶのもいいですね。

 

 

実は、様々な色を持つスイートピーだからこそ、もう一つおすすめの色選びの方法があります。

 

それは、「飾る場所」で選ぶこと!

お花の色は、風水と関係してくるからです。

 

そしてスイートピーは、冒頭でもお伝えしたように「良縁を運ぶ花」です。

ということは場所と色を合わせると嬉しい効果がいっぱいあるんですよ。

それでは、スイートピーと風水の関係、みていきましょう!

 

<スポンサーリンク>

 

 

【おすすめ記事はこちら】

観葉植物と風水!トイレに置くと運気UPするものは?

 

 

スイートピーと風水の関係は?

 

 

まず、風水と関係なくスイートピーは寝室に飾ると甘い香りでリラックスすることができます。

そのため、良い眠りをもたらしてくれるでしょう。

 

その他にお花を飾る場所といえば?

玄関やリビングなどありますが、特に水回りに飾ると、恋愛運を呼び込む効果が高いそうなんですよ。

水回りというとトイレや洗面所、台所周りなどが適しています!

 

さらに、色別におすすめの場所もあります。

 

 

ピンクのスイートピー

ピンクのスイートピーは恋愛運アップに効果があります。

さらにピンク色のものは北の方向に飾ると、恋愛運や金運の気の流れが良くなります。

 

 

黄色のスイートピー

黄色のスイートピーは金運アップに効果があります。

黄色のものは西に飾ると良いとされており、金運と相性が良いのも西の方向です。

 

 

白いスイートピー

風水では、白は金運アップの色とされています。

白いスイートピーを飾るなら、西・南・東の方角ならどこでも相性が良く、金運アップの効果を高めてくれますよ。

 

 

紫のスイートピー

紫のスイートピーを飾るなら、南西の方角がおすすめです。

安定や家庭運の気の流れを良くしてくれます。

 

 

また、出会いが欲しい人はピンクと白の組み合わせ、

人間関係を改善したいならオレンジ色を選ぶと良いともされています。

 

スイートピーは他のお花との相性も抜群ですから、フラワーアレンジメントにも最適です。

お気に入りのお花と合わせるのもいいですね。

 

 

我が家は、自宅のリビングがちょうど南西向き!

さっそく家庭運アップの紫のスイートピーにしよう!と思いました。

リビングは家族みんなが使う場所なので、テーマもぴったり♪

全員の運勢を上げてくれそうです!

 

家の中でお花を飾りたい場所があれば、その方角を調べて、方角と相性の良い色を選ぶというのも良さそうですね。

 

 

ところで、スイートピーが「良縁を運ぶ花」とされているのはどうしてなんでしょうか。

 

スイートピー全体に共通した花言葉が、

「門出」「別離」「優しい思い出」「ほのかな喜び」と、どこか「別れ」に関連するものが多いことにも実は理由があります。

 

ここで、スイートピーの形を思い出してみてください。

何かに似ていると思いませんか?

 

 

 

なぜスイートピーの花言葉は「別れ」に関係するものが多いのか?

 

 

そう、なんだか今にも、ひらひらと飛び立つのように見えませんか?

 

このような花姿から、スイートピーの花言葉には「旅立ち」を予感させるものが多いのですね。

旅立ちは、悲しい「別れ」だけではない、新たな「出会い」に向かう希望のこもった言葉です。

 

また、蝶は花から花へと飛び回り受粉させる、まさに「ご縁」を運ぶ象徴でもあります。

 

 

人とのご縁、仕事とのご縁、お金とのご縁…

これらを円滑に、より良いものに導いてくれるパワーを持っている。

そのことが花言葉や風水にもしっかり表れていましたよね。

 

 

最後にもう一度、スイートピーに関する花言葉をまとめました。

 

<スポンサーリンク>

 

 

【よく読まれている記事はこちら】

エキナセアの育て方!

 

 

スイートピーの花言葉~まとめ~

 

 

スイートピー全体に共通した花言葉

「門出」「別離」「優しい思い出」「ほのかな喜び」

 

特に水回りに飾ると、恋愛運を呼び込む。

 

 

ピンクのスイートピーの花言葉

「繊細」「優美」「恋の楽しみ」

 

北の方角に飾ると、恋愛運アップ。

 

 

黄色のスイートピーの花言葉

「分別」「判断力」

 

西の方角に飾ると、金運アップ。

 

 

白いスイートピーの花言葉

「ほのかな喜び」

 

西・南・東の方角に飾ると、金運アップ。

 

 

紫のスイートピーの花言葉

「永遠の喜び」

 

南西の方角に飾ると、家庭運アップ。

 

 

スイートピーの色の選び方や飾る場所に迷ったら、参考にしてみてください。

可愛らしさだけではないスイートピーの魅力を、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

 

【関連記事はこちら】

スイートピーの育て方!種からプランターで咲かせる方法!

 

<スポンサーリンク>
LINEで送る
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください