ラベンダーの花言葉!ウエディングに最適なその理由は?

LINEで送る
Pocket

優しい紫の色合いがナチュラルで可愛らしく、

リラックス効果のある香りがアロマセラピーとしても愛されるラベンダー。

 

北海道富良野市のラベンダー畑などは、国内外問わず毎年多くの観光客の訪れる観光スポットです。

観光だけでなく、ラベンダーは贈り物やご自宅用にも、とっても人気のあるお花。

 

実は、自宅で苗から栽培するのも意外に簡単。

ガーデニング初心者さん向けの園芸品種も多く存在します。

もっと簡単に、お花屋さんで買って来た切り花を花瓶にさすだけでもお部屋が華やぎますね。

 

そして、生きたお花のエネルギーには、人を惹きつけるものがあります。

華やかな姿が目を楽しませてくれるばかりでなく、

自然の香りや手触りなどに生命力のあふれる、フレッシュなパワーをもらえるのは生花ならではの楽しみです。

 

 

普段の生活を彩るだけでなく、特別な日にもとってもおすすめ。

例えば結婚式の演出に、ラベンダーをテーマにしてみるのはいかがでしょうか。

 

実はラベンダーには、ウェディングにぴったりの理由がたくさんあるんです。

今回の記事では、結婚式に注目したラベンダーのアイデアを一挙にご紹介。

 

さらに、結婚式で使ったあともラベンダーのお花を思い出として長く保管しておける、

とっておきのアイデアもご紹介しちゃいます。

 

ラベンダーが好きな方はもちろん、ラベンダーのことをよく知らない方にも、

ラベンダーの魅力をしっかりお伝えします!

 

まずは気になる花言葉からみていきましょう。

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

ラベンダーの花言葉とは?

 

 

ラベンダーの花言葉は、

  • 清潔
  • 優美
  • 繊細
  • 沈黙
  • あなたを待っています

です。

 

おしとやかで上品な貴婦人のように、大人っぽくありながらも、どこかロマンティック。

 

それでは一つ一つの花言葉をゆっくりみていきましょう!

 

 

【おすすめ記事はこちら】

ジャスミンの育て方!元気にきれいに咲かせるコツ!

 

 

ラベンダーの花言葉の由来は?

 

 

ラベンダーの花言葉は、「清潔」「優美」「繊細」「沈黙」「あなたを待っています」でした。

どの言葉にも、ラベンダーならではの理由があります。

 

 

清潔

これは、ラベンダーのハーブとしての効能から由来しています。

 

ラベンダーには抗菌・殺菌効果があることを古代の人はよく知っていました。

洗濯物をラベンダーの上で乾かしたり、なんてこともしていたそうです。

 

そのことから、清潔という花言葉が生まれたんですよ。

本当に天然の芳香剤ですよね。

 

 

優美

これは、ラベンダーの特徴的な紫色の花姿から由来する花言葉です。

可愛くなりすぎない、ラベンダーの大人っぽい魅力をまさに言い表す言葉ですね。

 

ディズニーのプリンセスであるラプンツェルや、

同じくディズニーの小さなプリンセスソフィアのドレスにもこのラベンダー色が使われています。

 

小さな女の子がこのラベンダー色に惹かれるのも、

あこがれのお姉さん的な存在として意識されているからなのかな?なんて密かに思っています。

 

 

繊細

ラベンダーの精油には、火傷に効く成分が含まれています。

炎症を鎮めるのにラベンダー精油はよく使われていたそうですよ。

 

肌への優しさから、このような花言葉が使われました。

 

確かに、ラベンダーの使われたハンドクリームってなんだかお肌にもいい感じがしますよね。

 

 

沈黙

一見少し怖い花言葉のようですが、決してそうではありませんよ。

 

ラベンダーの香り成分には優れた沈静作用があるため、そこから由来した花言葉なんです。

気持ちを鎮めて、リラックスさせてくれるラベンダーの香りは、アロマセラピーでも定番ですね。

 

実は私、以前ものすごく疲れていた時にラベンダーの香りをかいで

その途端になんだかすごくリラックスしたときがあるんですよ~。

そんな気持ちを静めるという意味の花言葉。

 

あなたを待っています

このロマンティックな花言葉は、ヨーロッパに伝わるラベンダーの物語に由来しています。

 

ここで少しお話を・・・。

 

内気な少女ラベンダーは、ある美しい少年に恋をします。

しかし、その想いをなかなか少年に伝えることができません。

それでも彼女は少年のことを想い続け、やがて一輪の花になってしまうという物語です。

(なぜかこの「のちにお花になりました」っていう結末の物語多いんですよね)

 

相手のことをただ一途に想い続ける、優しくも芯の強い気持ちのこもった言葉ですね。

 

 

このように、ラベンダーの花言葉には「落ち着いた大人の魅力」を表現したものがとても多いんです。

 

可愛らしい少女の時代から、一歩大人の女性へ踏み出していく…

結婚式にイメージされるテーマに、ラベンダーはぴったりのお花です。

 

ここからは、ラベンダーをテーマにしたウェディングアイデアをまとめてご紹介。

ラベンダーには、大人可愛い魅力が一杯に詰まっています!

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

ラベンダーを結婚式に取り入れてナチュラルな雰囲気に!

 

 

ラベンダーをテーマにしたウェディング演出は、

簡単にできるのに、大人の魅力溢れる効果が抜群なのがいいところ。

 

ラベンダーカラーのアイテムはもちろん生の切り花も使えば、

ドレスやブーケなどの定番アイテムから、招待状や席札まで、ラベンダーのテーマで統一したトータルコーデができてしまいます!

 

結婚式の演出に使える、ラベンダーのアイデアをまとめてみました。

 

 

ラベンダーカラーで!

 
招待状

上品なラベンダー色は、ペーパーアイテムとも相性抜群です。

素敵な結婚式のイメージされる、魅力的な招待状になりますよ。

 

 

席札

ラベンダーカラー優しい色合いの席札に、心もほっこり。

テーブル全体のコーデも合わせると統一感が出ますよ。

 

 

ドレスのカラー

お色直しのドレスに迷ったら、大人っぽく淡いラベンダーカラーのドレスが人気です。

上品に落ち着いていて、ふんわり可愛らしい雰囲気を演出してくれます。

 

私ははっきりした色のほうが顔立ちにあうらしく、

断念しましたがラベンダーカラーのドレスかわいい!!

あこがれちゃいますね^^

 

 

ネイル

ドレスコーデにネイルは欠かせません。

濃いラベンダーカラーでメリハリを出すことも、淡いラベンダーカラーでナチュラル感を出すこともできます。

 

あなたにあったコディネートをしてみては??

そのあたりは式場などで専門家にご相談してください。

 

 

会場のテーマカラー

統一感を出すには、会場全体の「テーマカラー」をひとつ決めてしまうのも手です。

淡く優しいラベンダー色なら、ほっこり落ち着いた大人のウェディングを演出できますよ。

 

 

生きたラベンダーを使って!

 
ブーケ

ラベンダーをメインにしたブーケはナチュラル感たっぷり。

 

または、白いお花とも相性抜群ですから、定番のブーケに差し色的に加えるのもいいですね。

一味違った華やかさを出すことができます。

 

「ラベンダー ブーケ」で検索するとナチュラルでかわいらしいブーケがたくさん出てきます。

あなたのお気に入りを見つけてみては?

 

 

新郎のブートニア

ブーケと合わせたいけれどお花を身に付けるのが苦手…という新郎さんにも、ラベンダーはおすすめですよ。

可愛らしすぎず、スマートにまとまるラベンダーのブートニアを、ブーケとお揃いでいかがでしょうか。

 

これも、検索するといろいろ出てきますので、

ブーケと合わせて考えてみるのも一つの方法ですよね。

 

 

テーブルコーデに

テーブル上に飾るお花、席札に添えるお花をラベンダーにすると、

ほんのりと自然のアロマが香り、リラックス効果を生み出すことができます。

 

もちろん、白いテーブルクロスや食器などとの相性も抜群。

自然な差し色のように、テーブルを華やかに彩ってくれますよ。

 

 

さらに、花嫁さん自身のコーデに欠かせないヘアアイテムにも、ラベンダーはお役立ち。

ラベンダーを使ったとっておきのヘアアレンジもご紹介します。

 

 

ラベンダーを髪飾りとして使うなら?

花嫁さんの魅力を引き立ててくれるドレスやネイルを決めたら、忘れてならないのはヘアアレンジ。

 

清楚な白いドレスにも、お色直しの華やかなドレスにもぴったりな、ラベンダーのお花を使ったヘアアレンジをご紹介します。

 

 

コサージュタイプ

ブーケのように華やかにアレンジしたラベンダーを、サイドにコサージュのようにつけてみましょう。

 

きちんとスタイルにも、華やかスタイルにもぴったりのヘアコーデになります。

シンメトリーにも、アシンメトリーにも綺麗に映えるので、お好みのバランスがきっと見つかりますよ。

 

 

ティアラ・クラウンタイプ

お姫様のような可愛らしさを演出するなら、ラベンダーをティアラ風にしてみましょう。

御伽噺に出てくる妖精のような、ナチュラル感たっぷりの可愛さが満点です!

 

 

花冠タイプ

豪華になりすぎないラベンダーは、花冠とも相性抜群です。

 

ラベンダーのみの花冠と、他のお花と合わせた花冠とでまた雰囲気が変わり、ゴージャスにもシンプルにもできます。

 

提携先のお花やさんと相談するのもいいですが、

知り合いのお花屋さんにお願いするともしかしたら予算も削れるかも?!

 

私はたまたま、お花屋さんで働いていたことがあったので、

ブーケ、ブートニア、髪飾りをお願いしました。

予算が削れたこともありがたかったのですが、

一緒に仕事をしていたかたに私の門出を祝ってもらえるというのが一番うれしかったですね~。

(なつかしい・・・)

 

これまでご紹介してきたように、ラベンダーには結婚式で使えるアイデアがいっぱい!

さらに、思い出のラベンダーをオシャレに保存して、ずっと飾って楽しめる素敵なアイデアをご紹介します。

 

 

結婚式で使ったラベンダーを思い出として取っておく方法!

結婚式という特別な思い出。写真や動画にとっておくだけでは物足りない!

 

それならば、結婚式で使ったお花を、ハーバリウムやプリザーブドフラワーにしてしまうのはいかがでしょうか。

 

生きたお花を結婚式に使うなら、幸せな思い出を丸ごと取っておける、

ハーバリウムやプリザーブドフラワーに加工するのがおすすめです。

 

ネットなどから加工サービスを申し込むこともできますし、材料を揃えればご自宅で意外と簡単に作ることもできますよ。

もちろん、加工した後は長く飾って楽しめます!

 

写真や動画よりも鮮やかに、思い出を生きたまま丸ごと閉じ込めて飾ってしまえるとっておきのアイデアです。

 

<スポンサーリンク>

 

 

【よく読まれている記事はこちら】

カモミールのアロマ!自家製アロマウォーターにしてみよう!

 

 

ラベンダーの花言葉~まとめ~

 

 

それでは、ここまでご紹介してきたことのまとめです。

 

ラベンダーの花言葉は、

  • 清潔
  • 優美
  • 繊細
  • 沈黙
  • あなたを待っています

です。

 

それぞれの花言葉に由来もありましたよね?

 

そして、ラベンダーが結婚式にぴったりな理由は?

 

花言葉がぴったり!

  • ラベンダーには大人の魅力がいっぱい。

 

ウェディングのトータルコーデにぴったり!

  • 花嫁さん自身のコーデだけでなく、式のテーマの全てにおいて使えるアイデア満載。

 

思い出を長く素敵に保管できる

  • お花を丸ごと閉じ込めて、ずっと飾れるアイテムに!

 

 

「結婚式」というテーマに絞ってお伝えしてきましたが、ラベンダーの魅力はまだまだたくさん。

「いいな」と感じるアイデアがありましたらぜひ、ラベンダーを素敵に楽しんでくださいね。

 

 

【関連記事はこちら】

ラベンダーの育て方!冬の間にするべき4つのこと!

 

<スポンサーリンク>
LINEで送る
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください