モンステラの株分け方法!基本の方法とその後のお手入れ!

LINEで送る
Pocket

観葉植物として人気の植物、モンステラ。

独特の穴や切れ目の入った大きな葉が特徴です。

ハワイアングッズにもたくさん使われているので、「あぁこれね!」と思う方も多いはず!

 

モンステラの原産国は熱帯アメリカでつる性の植物です。

原産国では主にジャングルに自生していて、大きいものは8メートルを超えるほどに成長します。

 

かなり大きくなりますよね・・・。

 

「気根」と呼ばれる茎から出る根を、周りに巻き付けながら成長する特徴があるんです。

 

 

だから観葉植物として育てる場合、大きくなり過ぎて置き場所に困ることも・・・。

そんな時にやることが「株分け」

 

今回は

そもそも株分けとは?

株分けの手順

 

 

今回は大きくなりすぎた、モンステラのための株分けについて見ていきましょう。

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

モンステラの株分けの前に基本から!そもそも株分けってなぁに?

 

 

モンステラの株分けの説明に入る前に、まずはそもそもの株分けについて知っておきましょう。

株分けとは?といった基本のところからお伝えしますね。

 

 

株分けとは?

株分けとはその字の通りに「株を分ける」ことです。

 

具体的には、植物の根を分けて別々の鉢に植えることで植物の数を増やします。

そして株分けは、植物を増やすことだけを目的にしているのではありません。

 

鉢植えなどの場合、植物が成長し過ぎると鉢の中で窮屈になります。

そうなると根も詰まり、必要な水分や養分を吸い上げられなくなるんです。

 

その結果、植物の成長に支障が出て元気に育たなくなります。

最悪枯れちゃうこともありますよ!

 

こうした問題の解決のために株分けをする必要があります。

モンステラを元気に育てるためには必要な作業なんですよ。

 

続けて株分けをするタイミングについて見ていきましょう。

 

株分けをするタイミングは?

 

植物によって異なりますが、実施するのは

根が鉢などの中でいっぱいになってしまったらです。

モンステラの場合では適した時期が5月~7月、または9月となります。

 

鉢底を見て根が溢れていたり、土の表面が盛り上がっていたりすれば実施のタイミングです。

こうした状況では根が詰まり、窮屈な証拠となります。

 

元気が無くなる前に株分けをしてあげましょう。

 

 

株分けとは何か?

植物を元気に育てるためにする作業というのがポイントです。

根が詰まってそうなタイミングを見つけられるように、しっかり観察してあげましょうね。

 

 

では、続いてはモンステラの株分けについてを深掘りしていきましょう。

 

 

 

モンステラの株分け方法は?

 

 

ここからはモンステラの株分けについて紹介していきます。

準備するものと、手順さえ押さえておけば失敗することもそうそうありませんよ。

 

また慣れてくれば、他の植物と寄せ植えなんかもできて楽しみ方も増えていきます。

しっかりと覚えておきましょうね。

 

寄せ植えをするときは同じような環境で育つ植物と一緒に植えるのがポイントですよ。

 

 

株分けの時に準備するもの

まずは株分け時に準備するものからです。

 

当たり前ですが作業の前にしっかりと用意をしてくださいね。

こんなものが必要になりますよ。

 

  • シャベル
  • 新しい土
  • 新しい鉢
  • 園芸用ハサミ
  • 支柱
  • 軍手

 

ここで用意をする土ですが、市販の観葉植物用の土でも十分です。

 

もし市販のものが嫌ならば自分で配合してみましょう。

(メーカーによって異なったり、根腐れ防止剤など要らないと思う方)

その場合は、小粒の赤玉土7:ピートモス3の割合が良いとされています。

 

水はけの良い土づくりを目指しましょう。

 

ピートモスではなく腐葉土を入れてもいいんですが、臭いや虫の関係で室内ではおすすめしていません。

 

というのも、よほどの良質な腐葉土を手に入れる必要があるので、あまり現実的ではないんですよね。

 

<スポンサーリンク>

続いて株分けの手順についてです。

 

モンステラの株分けの手順

株分けでもっとも大切なことは、根を傷付けないことになります。

 

手順をしっかり覚えて、丁寧に株分けすることがポイントですよ。

手順については以下の順で進めてくださいね。

 

  1. 痛んだ葉、虫のついた部位、黒くなってしまったところを切り取る
  2. 根元を持って、ゆっくりと株を引き抜く
  3. 手で根に付いた土を3分の1くらい落とし、根をほぐす
  4. 痛んだ根(黒くなった根)や、ヒョロヒョロと伸びた根は切る
  5. 根を広げて分けて、それぞれの鉢に植え替える
  6. 土を隙間なくいれる

 

ちゃんと土が入っていないと根がのびられなくなってしまいます。

そうするとうまく成長できなくなっちゃうんです。

 

土隙間なく入れるにはちょっとしたポイントがあります。

それは割りばしを使うこと。

 

ある程度土が入ったら割りばしで、鉢と入れた土の間をサクサク刺します。

そうすると隙間に土が入っていきます。

それを何回か行うと割りばしを入れても土が入って行かなくなります。

 

そうなるまで続けましょう。

なので意外と土の消費は多いんですよね。

 

株分けの作業としてはこれだけです。

きちんと準備さえしておけば失敗も少ない。

 

ちなみに注意が1つあります。

それはモンステラの樹液に毒性があることです。

 

モンステラの葉や茎を切ると、シュウ酸カルシウムという液体が出てきます。

素手で触るとかぶれて、目に入ると角膜障害を起こし、口に大量に入ると中毒症状が出るんです。

 

大量摂取は無いにしても、素手や目に付かないように気をつけましょう。

なので軍手は必須ですよ。

布の軍手だと破れてしまうこともあります。

なので、ガーデニング用の指先がちょっとゴムになっているようなものがいいですね。

 

モンステラの株分けについてはいかがでしたか?

難しい点は特になく、他の植物でも使える知識となります。

 

準備するものから全部覚えてしまっても損はないですよ。

モンステラの場合は毒性の樹液に注意してくださいね。

 

 

ではこの後は、株分け後の育て方についても見ていきましょう。

 

 

【おすすめ記事はこちら】

有機肥料でおススメは?野菜作りに万能な肥料9選!

 

 

モンステラの株分け後の育て方について

 

 

株分けという作業はやる方も大変ですが、モンステラにとってもとても負担になるものなんです。

株分け後は特に気をつかってあげましょうね。

 

 

まず株分け後には直射日光に当ててはダメです。

日陰で様子をみてください。

 

もともとモンステラは半日陰を好みますし、観葉植物として室内で管理しているのであれば問題ないですね。

 

 

次に水やりです。

株分け後はたっぷりと水やりをしてください。

 

園芸で「たっぷり水やり」と言われたら、鉢底から溢れるくらいに与えるという意味です。

この「たっぷり」の感覚が分からない方は覚えておきましょうね。

 

また次の水やりからは、土の表面が乾いたらたっぷり与える通常のタイミングに戻して大丈夫です。

 

ちなみに、肥料も植え替えから2週間くらいは控えましょう。

土と根っこがなじむまでにそのくらいの時間がかかります。

 

肥料をあげるのは植え替えから2週間たってからがポイントですよ。

 

上にも書きましたが、念のために実施時期を確認しておきます。

5月~7月か、9月が適した時期です。

 

熱帯原産のモンステラにとって負担の少ない季節となります。

 

 

株分けはモンステラにとって負担のかかる作業なんだと認識しておきましょう。

そうすれば株分け後の注意点や、実施の時期などを忘れてしまうこともなくなりますよ。

 

 

ここまでで一通りの株分けの説明が終わりです。

それでは最後に、おさらいとまとめを見ていきます。

 

<スポンサーリンク>

 

 

【よく読まれている記事はこちら】

芝桜の育て方!グリーンカバーで使いたい人気の花!

 

 

モンステラの株分けのやり方と注意点は?~まとめ~

 

 

今回はモンステラの株分けについての紹介でした。

 

 

まず株分けとはから見てきましたね。

株分けは単に数を増やすというよりも、植物を元気に育てることが目的なのがポイントでした。

 

 

次にモンステラの株分けの時期も確認しました。

熱帯原産のモンステラが元気な季節、5月~7月と9月が適していましたね。

 

 

そして株分けに必要なものと、手順も見ましたよね。

これらは他の植物と変わりありませんので、覚えておいても損はないですよ。

用意する土は植物で大きく異なるので注意してください。

 

 

その後は株分け後の注意点も見ましたね。

モンステラに負担を掛けたので、株分け後は負担が掛からないようにするのがポイントです。

 

1つ1つのポイントには意味がありますので、そこまで知ってもらえるとベストだと思いますよ。

 

 

初めて株分けをする時は不安かもしれません。

ただ手順も多くありませんし、やってみると案外簡単です。

 

慣れてくれば寄せ植えなどの楽しみ方もできますし、園芸の魅力をさらにもう1つ知ることができると思いますよ。

 

 

怖がらずに株分けにもしっかりとチャレンジしてみましょう!

 

 

【関連記事はこちら】

モンステラの育て方!葉の元気を取り戻す方法!

 

<スポンサーリンク>
LINEで送る
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください