ハダニが繁殖して困っている。
例えば、マンションに住んでいても、いつの間にかハダニがやってきてしまいます。
ヤツらは一体どこからやってくるんでしょう?
ですが子供が居るような家庭だと農薬は体に悪いから使いたくないですよね。
だからってハダニは放っておくと植物が病気になったりします。
でも安心してくださいね。
今回皆さんにはハダニを家にあるもので簡単に退治する方法を紹介したいと思います。
Contents
ハダニを駆除するなら水で吹き飛ばすのがおすすめ
ハダニは農薬以外に他に効くものがあるんでしょうか?
なんと!!
だいたいの人の家にあるもので退治出来るんです。
例えば朝によく飲む飲み物や、台所掃除に使うあれなどで退治出来てしまうんです。
そんなとっても便利な方法を皆さんに伝授したいと思います。
それは・・・
なんとシリンジで繁殖力を弱らせることが出来るんです。
シリンジってなに?
そう思うのも当然ですよね。
ではシリンジってなに?と思う方のために
今からそのやり方についてお伝えしたいと思います。
シリンジとは霧吹きなどで植物の葉っぱに水分を与えることです。
水が弱点のハダニにはこの方法はうってつけです。
霧状の水でもハダニにはダメージを与えられます。
霧によってハダニにどんなダメージが与えられるのか。
これ結構重要です。
シリンジを行うことによって繁殖力を抑える事が出来ます。
さらに葉っぱへの水分補給を行うことにもなります。
一石二鳥ですね。
できれば、朝と夕方2回行いましょう。
ちなみにハダニは葉っぱの裏に沢山いるので葉っぱの裏にシリンジは行いましょう。
水が効くなんて意外ですよね。
でもこれはあくまで繁殖力を下げただけなので完全な対策とはいえませんね。
では今から退治する方法について紹介したいと思います。
ハダニの駆除方法!水で落ちないときの退治方法
先程も話した通り霧吹きするだけでは繁殖力が低下するだけで、退治にはなりません。
繁殖力や生存力が非常に高いハダニは退治しないとゆっくりでも繁殖してしまいます。
やっぱり繁殖を防ぐのは大前提として、さらにハダニを退治できる方法があるといいですよね。
そこでハダニを退治する方法について紹介したいと思います。
今回紹介しているのは材料も手軽で誰でも簡単に作れます。
まずは地道ですが確実な方法について紹介したいと思います。
この方法はとても時間がかかります。
それでも確実に全てのハダニを仕留めたい方にオススメです。
セロテープに張り付けてつかまえる
セロハンテープで害虫を捕まえる。
結構シンプルで時間がかかりますが、確実に仕留められる方法です。
時間が沢山あり、地道な作業に耐えられる方にオススメです。
ですが私はこの方法はおすすめしません。
なぜかと言うとこれからもっと効率の良く退治出来る方法があります。
今から紹介する方法は
- 時間がかかる
- 植物に影響が出る
などのデメリットがありません。
さらに健康に影響が出るなどという訳では無いので安心してくださいね。
今から紹介する方法は主にスプレータイプの退治方法です。
市販で売っているような薬ではなくちゃんと口に入れても安全なものを使います。
コーヒースプレーをかける
ハダニはなんとコーヒーを使うことによって退治出来てしまうんです。
コーヒーにはカフェインが含まれていますよね。
なんとカフェインは防虫に効果があるんです。
朝と夕方の2回霧吹きで自分の植物にかけるだけです。
1日だけでも9割は退治出来ます。
確かにハダニに効果はあります。
ですがコーヒーの匂いでコバエが寄ってくるというデメリットがあります。
そのデメリットを解消させる方法が・・・
それが、コーヒーのがらを乾燥させて土にまくという方法。
ですが定期的に土を混ぜないと土にカビか生えてしまいます。
それだけ気を付ければとても効果的ですね。
コーヒースプレーの作り方です。
これも簡単。
コーヒーを霧吹きに入れるだけ。
この方法はコバエがよってきて植物の見栄えが悪くなること、さらに衛生的にも問題が出てきます。
このような問題が発生するのが嫌な方には他の方法がありますので安心してください。
片栗粉スプレーをかける
対ハダニ殺虫剤にはデンプンを主成分として使っているものがあります。
食べられるでんぷんといえば片栗粉!
そうなんです。
なんと片栗粉でも代用出来るんですね。
材料は
- 水1リットル
- 片栗粉10g
です。
作り方は
- 水1リットルを鍋に入れる
- 片栗粉10gを水に入れてよく溶かす
- 火を付けて沸騰させる
- 少しとろみがついてきたら火を止めます
- 熱を取り冷めたら霧吹きに入れる
これで完成です。
霧吹きで吹きかける時にドロっと出てきた時は水で薄めたりして調整しましょう。
育ててる植物にかけたら2~3時間ほど待ちます。
1回でハダニの7割程度が死滅します。
1度で全滅は出来ませんが続ければハダニがいなくなります。
この片栗粉スプレーはハダニにかけると固まります。
なのでハダニの呼吸する部分を塞いで窒息死させるという優れものです。
ですが終わったら葉っぱをしっかりと洗い流しましょう。
この方法を使うと葉っぱがベタベタになってしまいます。
そこで今から紹介するのはハダニの致死率が高く、デメリットも特にないものです。
今回紹介した中では1番の優れもの。
重曹スプレーをかける
重曹スプレーは正直言って今回紹介してきた中で1番効果があります。
材料は
- 重曹小さじ1
- 植物性オイル3分の1
- 水1カップ
です。
作り方は
- 水1カップに重曹小さじ1と植物性オイル3分の1を混ぜ合わせる
- 霧吹きに入れる
簡単ですよね。
このほうほうでハダニ7割ほどが1回で窒息死してくれます。
さらになんとデメリットがありません!
素晴らしいですよね。
これおすすめなのでぜひ試してみてください。
いかがでしたか?
今回紹介した方法で納得がいかない方はやっぱり農薬を使うしかありません。
でも農薬って危険なんじゃないかと思いませんか?
農薬の中にも安全なものがあるんですよ。
それを今から紹介したいと思います。
ハダニがどうしてもいなくならない場合は天然由来の薬剤に頼るべし!
殺虫剤にも天然由来という自然のものだけで作られた安全な種類があります。
天然由来の殺虫剤にはいくつか種類があります。
今回はその中からおすすめを2つピックアップしたいと思います。
- ハイベニカ
- マシンオイル
まず1つめはハイベニカです。
防虫菊を材料にしています。
蚊取り線香にもよく使われている成分ですね。
この防虫菊を乳剤化したのがハイベニカです。
値段は一本1000円ほどです。
次にマシンオイル。
シンオイルの材料は植物や天然鉱物です。
害虫を油で呼吸困難にして殺虫します。
こちらは少し安くて700円ほどです。
どうでしたでしょうか。
あなたにぴったりのハダニ駆除方法は見つかりましたか?
見つかってくれればとても嬉しいです。
ではそろそろまとめに入りたいと思いましょう。
ハダニから植物や野菜を守る方法~まとめ~
今回はハダニを簡単でお手軽に退治できる方法について紹介しました。
この内容の復習もかねて簡単にまとめていきたいと思います。
農薬を使わないなら、ポイントは、
- 水で繁殖力を押さえよう
- カフェインの防虫効果をかりてコーヒースプレーを
- コーヒーがらを土に撒こう
- 片栗粉スプレーでハダニを固めて退治
- ハダニの7割が重曹スプレーは1回で窒息死してくれる
でしたね。
殺虫剤でもすべてが危険な訳ではなく天然由来のものは安全です。
天然由来の殺虫剤にはハイベニカやマシンオイルがあります。
これで植物を育てている庭やベランダがハダニに侵されることなく平和になりますね。
ぜひ試してみた感想を聞かせてくださいね。
【よく読まれている記事はこちら】
紫陽花についたハダニとの終わりが見えない戦いに苦しんでいます
思い入れのある紫陽花なので、なんとしてでも守り抜きたいのです。
重曹&油のスプレーは試したことがなかったので今日から実践です‼️ありがとうございます
それにしても重曹パワーは素晴らしい
ねこさん、コメントありがとうございます!
ハダニの駆除本当に終わりが見えないですよね。。。
重曹スプレーぜひお試しください^^
よかったら使用後の感想も教えていただけると嬉しいです♪
葉ダニのことを全く知らなかったので助かりました!
一般的に葉には水をかけない方が良いと言われている(学校とかで)のが間違いだったんですね。
家にあるものだと嬉しいです。結構農薬って高価なんですよね。ありがとうございます!助かります。
ベランダで庭仕事さん、コメントありがとうございます!
ハダニには水でシャワーをかけるのが一番ダメージが少なくてお手軽な方法です!
「葉に水をかけてはいけない」というのは、おそらく普段の水やりのことですね〜。
葉に水がかかるくらい勢いよく水やりをすると、細かく土が跳ねることが多いんです。
葉についた土をそのまま放っておくと病気の原因になることもあります。
なので、水やりの際には葉にお水をかけない方がいいんですよ!
これからも楽しんでお世話してくださいね〜〜♪